Village Office

旅行とかギャンブルとか。。。

美味いラーメン屋の屋台

奈良県天理市

関東圏に住んでいる人からすれば、中学や高校の地理で宗教都市の代表例として出てきたのを思い出すか、もしくは全くの初耳か、そのくらいの認知度だろうか。

ここでは詳しく書かないが、天理教の名を冠するだけあって、市の中心部には天理教関連施設が集中しており、その街並みはまるで異世界

このクラスの宗教都市は国内だと天理市のみ、日本離れした建築物が立ち並ぶ様は一見の価値がある。

 

そんな天理市の名物の1つに"天理ラーメン"がある。

関東のコンビニ等でもカップ麺として売っているので、存在を知っている人も多いかもしれない。

ニンニクの効いた醤油味ベースのピリ辛スタミナラーメンだ。

具には白菜やニラがたっぷりと入っている。

 

この天理ラーメンは天理市内に2系列の店舗がある。

天理スタミナラーメン(通称"天スタ")と彩華ラーメン(通称"サイカ")。

どちらの系列も上記の内容は概ね同じだが、スープの味や具に差があるので、天理を訪れる際は味比べしてみるのも良い。

 

ここからは好みの話になってしまうが、個人的には上記2系列のうち"サイカ"の屋台がお気に入りである。

プライスカットというスーパーの駐車場にて営業している屋台だが、味もさることながら、ラーメンを食べる環境が堪らない。

休みの日に明るいうちから外で食べるラーメン、これほど幸せなものはない。

かれこれ3回ほど訪問しているが、関西圏を観光した後、夕涼みがてらの1杯が格別なのだ。

 

ドライブで関東を金曜日夜に出発、土曜日夕方まで観光した後、帰る前に…なんてプランを立てるにもピッタリなので、興味のある人は一度足を運んでみてはいかがだろう。

f:id:ihcamok3e:20200610184452j:plain

f:id:ihcamok3e:20200610214050j:plain