Village Office

旅行とかギャンブルとか。。。

相良茉優さん(+α)の足跡を求めて

タイトルからもお察しの通り今回は女性声優の聖地巡礼

ここ1ヶ月くらいの間で相良茉優さんやその他女性声優が訪問した店、またアニメやゲームに登場した店等を何軒か行ってみたので、その時の話を書いてみる。

 

ちなみに相良茉優さんは本ブログにおいて度々名前が登場しているが、"ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会"等で活躍中の女性声優だ。

各地の美味しい店などを紹介していることも多いので、気になったらTwitterをチェックしてみて欲しい。

相良 茉優さん (@MayuSgr) / Twitter

 

①亀戸ぎょうざ 錦糸町店(11/1訪問)

亀戸ぎょうざ 錦糸町店 (かめいどぎょうざ) - 錦糸町/餃子 [食べログ] (tabelog.com)

最初はウインズ錦糸町西館の向かいに佇む餃子屋から。

ちょうど昼時の12:30頃、店に到着すると10人弱程度の列が出来ている。

食べログ等を見ると中々評価も高かったので、大行列でなかったことに一安心。

 

どのくらい並んだか正確には覚えていないが、恐らく10分か15分くらいで入店。

全席カウンターで、長居するような雰囲気でもないため回転は早い。

建物自体が古く、店内はお世辞にも綺麗とは言い難い。

ウインズの向かいという場所柄的に客層も良いとは言えず、やはり競馬ファンが多かった。

(ちなみにこの日は天皇賞当日だった。)

入店しての率直な感想として、この店に若手の女性声優が居たという事実に驚いた。

 

メニューはメインの餃子に加えて、チャーハン、ラーメン、焼きそばといった主食系、後は野菜炒め等のおつまみ系。

種類はそんなに多くない。

ここは当然、相良さんに倣って餃子とチャーハンを注文。

相良 茉優さんはTwitterを使っています 「餃子美味しかった♡ チャーハンも美味しかった♡ あとひと皿…あとひと皿だけ…って注文してたら結構食べちゃった笑 https://t.co/aboun0RNcS」 / Twitter

 

f:id:ihcamok3e:20201123233420j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123233417j:plain

 

チャーハンと餃子が到着。

餃子は複数皿まとめて注文できるが、提供は1皿ずつで、皿が空いたタイミングで焼いてくれる。

7月の小樽・青塚食堂にて敗北を喫している私にとって、チャーハン+餃子5皿は最低限のノルマ。

絶対に負けられないという強い意志で餃子に挑む。

 

結果的にはチャーハンと餃子5皿を完食。

ミニではなく通常サイズのチャーハンが意外と重い。

普段はあまり餃子の店に行くことが無いため他店との比較はできないが、出来立て熱々の餃子を頬張るのは中々良いものだった。

ちなみに後の生配信にて、相良さんはチャーハン半分をお持ち帰りしていたことが判明したため、対戦成績は1勝1敗の五分となった。

f:id:ihcamok3e:20201123233421j:plain

 

門前仲町 三久(11/1訪問)

門前仲町 三久 (もんぜんなかちょうさんきゅう) - 門前仲町/もんじゃ焼き [食べログ] (tabelog.com)

こちらは亀戸ぎょうざと同じ日の夜に訪問。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバーの1人、宮下愛の実家のモデルとなっているもんじゃ焼きの店だ。

アニメに登場したのはつい最近だが、スクスタには結構前から登場しており、訪問しているファンも多い様子。

 

もんじゃ焼きに関しても餃子と同じく他店との比較ができないが、こちらも美味。

名前を忘れてしまったが、メインのスペシャルもんじゃ的なのとねぎもんじゃが美味しかった。

もんじゃ以外にもお好み焼き、たこ焼き、その他炒め物等メニューが豊富。

(たこ焼きは作るのが難しい。)

是非再訪問したいところである。

 

f:id:ihcamok3e:20201123233424j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123233428j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123233442j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123233437j:plain

 

③元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭(11/6訪問)

元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭 (きんだいてい) - 石狩市その他/鍋(その他) [食べログ] (tabelog.com)

こちらは前田佳織里さんが出演する"古畑前田のえにし酒"という番組にて紹介された、北海道石狩市にある石狩鍋の店。

番組内でも女将さんが"行き止まりの街"と話したように、海と石狩川に挟まれた"石狩市の最果て"とでも言うべき場所に位置している。

車を走らせていくうちに"こんなところに本当に店があるのか"という不安を抱かさせるような場所だ。

f:id:ihcamok3e:20201123234040j:plain

 

余談になるが、訪問したのはSaintSnow1stGIG札幌公演の前日。

皆考えることは大体同じで、到着するやいなやオタク1組と鉢合わせた。

やはりこの週末は他にも多くのオタクが訪問していた様子。

 

ここでも番組と同じく、値段で言うと3種類のうちの真ん中、"月コース"をいただく。

メインの石狩鍋の他にも焼き鮭やルイベ、いくら等、鮭料理9品のコース。

石狩鍋は鮭の切り身がゴロゴロと入っており想像していた以上に具沢山、とても豪華な1品だった。

 

f:id:ihcamok3e:20201123234032j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123234024j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123234029j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123234027j:plain

f:id:ihcamok3e:20201123234036j:plain

 

ちなみに通された部屋が番組で収録を行った部屋と同じだった。。。

『石狩鍋』発祥の地で著名人も愛する絶品鮭料理 - SCRAMBLE(スクランブル) (scrambleweb.jp)

f:id:ihcamok3e:20201123235752j:plain

 

せっかくなので前田さんがTwitterに上げてた川沿いの場所にも。

 

前田 佳織里さんはTwitterを使っています 「おはようございます! 雪ーーーー!!!❄☃ 最高!!! 今日も1日頑張りましょう🌟 https://t.co/MXAOKiGFpg」 / Twitter

f:id:ihcamok3e:20201123235208j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123235205j:plain

 

④八仙(11/7訪問)

八仙 大通り店 - 西15丁目/ジンギスカン [食べログ] (tabelog.com)

こちらは相良さんが今年1月に北海道旅行の際に訪問したとされるジンギスカンの店。

七輪で焼く塩ジンギスカンが特徴的だ。

これまで北海道で色々なジンギスカンを食べてきたが、その中でもトップクラス。

個人的には函館の"ガングロ"かここか、そのくらい美味しかった。

f:id:ihcamok3e:20201123234050j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123234616j:plain

 

八仙の後はラーメン信玄のコンボを決める予定だったが、23時を過ぎているにも関わらず異常なほどの大行列で叶わず。。。

信玄はまた次の機会に。

 

⑤山元麺蔵(11/21訪問)

山元麺蔵 (やまもとめんぞう) - 東山/うどん [食べログ] (tabelog.com)

 

相良 茉優さんはTwitterを使っています 「京都帰った時に「山元麺蔵」さんに食べに行ったよ〜! ここのうどんコシがあって喉越しも良くて、1番好きなうどん⸜(*ˊᵕˋ* )⸝ 初めて食べた時うどんってこんなに美味しいの!?てなった!! 天ぷらも絶品で素材の味をしっかり感じつつ、サクサク食べれちゃう(*ˊᵕˋ*)♡ 京都に行った際はぜひ!! https://t.co/HfOw1AjCKT」 / Twitter

相良さんのTwitter等でも度々出てくる京都の超人気店。

現在は当日9時から電話で予約受付をしているが、とにかく繋がらない。

9時ちょうどから電話を掛け続け、繋がったのは9時半過ぎだった。

偶々うまく繋がって、10時の開店直後に予約を取れたから良かったものの、10時に店に到着した時には17時頃まで予約で一杯だったようなので恐ろしい。

 

f:id:ihcamok3e:20201123234621j:plain
f:id:ihcamok3e:20201123234625j:plain

 

相良さんのオススメが"冷うどん"と"天ぷら"とのことなので、"土ごぼう天ざるうどん"を注文した。

うどんはコシが物凄く、モチモチの食感。

ラーメン二郎の麺固めを食べているかのような感覚。

天ぷらはサクサク、ゴボウをこんなに美味しいと感じたのは初めてだと思う。

ここも是非再訪問したいけれど、行くとなると旅程を入店時間に合わせるくらいの覚悟が必要なのがネック。

 

⑥伊藤久右衛門(11/21訪問)

伊藤久右衛門 祇園四条店 - 祇園四条/甘味処 [食べログ] (tabelog.com)

 

相良 茉優さんはTwitterを使っています 「#まゆち回答 17名の方から! Q京都でオススメの好きな食べ物、場所は?? A個人的におすすめなのは、 山元麺蔵(天ぷら、冷うどん) 伊藤久右衛門(かやくご飯、パフェ、チーズケーキ) 夢二カフェ五龍閣(豆乳パスタ、豆乳ドリンク) 場所は有名所いっぱいあるけど、 醍醐寺の桜とっても綺麗♡ https://t.co/wpLdS1uxsE」 / Twitter

うどんの後はデザート。

ということで、こちらも相良さんオススメのカフェ、"伊藤久右衛門"に入店。

到着したのが11時過ぎということもあり特に待たずに入ることが出来た。

ここでは抹茶パフェを注文。

運ばれてきたのは中々のボリューム。

パフェは見た目も重要なのでこのくらいのインパクトがあったほうが◎。

普段は甘いものを食べるほうではないけれど、京都に来たら必ず抹茶パフェは食べてしまう。

 

f:id:ihcamok3e:20201123234628j:plain

 

よく見ると相良さんがTwitterに上げている写真と微妙に違うので、恐らく注文を間違えた。

この店は蕎麦も美味しいみたいなので、次の機会に併せてリベンジしたい。

 

⑦ラーメン横綱(11/21訪問)

ラーメン横綱 一乗寺店 - 茶山/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

 

相良 茉優さんはTwitterを使っています 「#まゆち回答 3名の方から! Q何味のラーメンが好きですか?? A塩やとんこつが好き! Q二郎系ラーメンは好きですか? A好きだよー!食べたくなる時あるよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙) 12名の方から! Qオススメのラーメン屋さんは??京都では?? A麺魚、麺屋一燈、瑞山、一蘭、狼煙 京都だと横綱好き♡ https://t.co/3R77GO43nL」 / Twitter

こちらもTwitter等で度々登場する相良さんオススメのラーメン屋。

関西東海エリア中心のチェーン店だが、千葉県にも数店舗あったりする。

個人的にはこの類のラーメンが大好物で是非とも近所に欲しいところだ。

同じく京都ラーメンの魁力屋の"コク旨ラーメン"に少し近いかもしれない。

ネギ入れ放題なのもポイント。

 

f:id:ihcamok3e:20201123234635j:plain

 

今回はここまで。

相良さんは頻繁に食べ物を上げてくれるため、中々聖地巡礼が追い付かない。。。

こうして楽しみを提供してくれることに感謝。