Village Office

旅行とかギャンブルとか。。。

初投稿

初投稿。

麻雀で最初の1打を決める感覚。

無難にヤオ九牌から切り始めるか、染めるか、はたまた国士無双やチートイツのような特殊手を狙うか。

思い描いた未来を目標に1手ずつ近付けていく。

 

少なくとも私が投稿するブログはそんな大そうなものではなく、始めてみようと思った理由も"暇だから"と"みんなやっているから"だけ。

特に"思い描いたブログの形"があるわけではない。

それでも第1打を決めるのは難しい。

1打目に切った牌が、河で暗刻になっている未来がありそうで。

 

さて、この先どんな更新を行っていくか。

他人のブログを読む機会が多いわけではないので、勝手なイメージかもしれないが、大きくパターンが2つあるような気がしている。

 

1つ目は特定のテーマ等に拘らず、日々の出来事を綴るタイプ。

これは一見簡単なようで非常に難しい。

この手の文章を書くには、"日常からネタになりそうな出来事を探すセンス"と"些細な日常の出来事を読み物として仕上げるセンス"、2つのセンスが必要だ。

残念ながら私はどちらのセンスも持ち合わせていない。

語彙力皆無、"アド"と"ディスアド"だけで会話を成立させてきたツケだろうか。

こんな文章力では恥晒しもいいところだ。

 

2つ目が特定のテーマに関して綴るタイプ。

これはどうだろうか。

旅行や鉄道、ラブライブ、すすきのや中洲にある類のお店。最近だと競馬、村役場巡りなんかもある。

どれを選んでもある程度は書けそうで、どれを選んでも中途半端。

テーマを1つに絞るのは難しい。

それでも、書くならばこっちしかない。

そもそも、オタク気質なもので"凄く興味のあるモノ"に関してしか文章を書ける気がしない。

 

ということで。

今後は趣味の範疇で何か思いつくことがあった時に更新していきたい。

これを1打目と言っていいものかはわからない。

強いて言うならば、極端な手は消しながらも、平和形は勿論、染め手や暗刻系の可能性は残した"9筒切り"といったところか。(萬子でも索子でもいいけれど。)

無難ではあるがそんなものだろう。

役満を目指している訳でもないのだから。