Village Office

旅行とかギャンブルとか。。。

ノースレインボーエクスプレスと相良茉優を巡る冒険(その1)

先週の4連休で3泊4日北海道に行ってきた。

本来ならば東京オリンピックの開会式が行われる予定だった日程。

予定通りに開催されていれば飛行機もホテルも高騰、とても旅行に行けるような状況ではなかっただろう。

この場合は"禍を転じて福と為す"と言って良いものだろうか、奇しくもオリンピックが中止になったことで充実の4連休となった。

ちなみに"スポーツの日"は本来10月の"体育の日"を今年に限り7月に移動させたもの。

このおかげで南部杯が平日開催になっているのは競馬ファンにとっては"禍"だろう。

旅の始まりは22日羽田空港から。

この日は有給休暇を取得して夕方の飛行機で旭川へ。

緊急事態宣言が明けて以降、車で天理や福島へ行ったりと、小旅行はしていたものの、飛行機に乗るような旅行は2月の北九州以来、約5か月ぶり。

最悪午後休でも大丈夫なよう夕方の便にしたが、久々の旅行で落ち着かず、だいぶ早く空港へ行ってしまったので、もっと早い便にすれば良かったと少し後悔。

天気が良くなかった影響か、気流の影響なのか、揺れが激しかったが、旭川空港には定刻通り到着。

到着後はレンタカーを借りて、最初の目的地"Aiba旭川"(場外馬券売り場)へ。

飛行機の到着が19:25、一方で門別競馬場の最終レースが20:35。

空港から市街地が20~30分くらいのため、レンタカーの手続き等考慮するとギリギリかなと思っていたが、飛行機が定刻だったのと道が空いていたお陰で余裕で間に合った。

門別競馬場は無観客開催が続いているものの、ホッカイドウ競馬の場外馬券売り場は営業が再開されていて、久々に紙の馬券を購入。

場内はガラガラ。

以前"Aiba釧路"を訪れた際は地元のお爺ちゃんたちで賑わっていたが、その時は休日でJRAの開催があった日。

地方競馬開催日で重賞も無いとなればこんなものなのだろう。

お目当てだった門別最終レースは1番人気→2番人気→3番人気のガチガチ決着。

家ならばこんな買い目買っていなかった気もするが、旅打ちでは賭け方が大胆になる法則。

三連単2点買いだったのでまずまずの配当に。

旅打ちで大胆に賭けて良いほうに転んだ試しはあまり無かったが、珍しく幸いした。

さて、競馬の後は勝っても負けても寿司、これは鉄板。

北海道ともなれば尚更だ。

ということで"北々亭旭川店"へ。

道内5店舗を構える、いわゆる"地場系回転寿司"だ。

食べログの評価も高かったので期待して訪れたが期待通りの内容。

やっぱり北海道の寿司は最高、これは大当たり。

もっとも北海道の地場系回転寿司で外れた試しが無いわけだが。

北海道入りが夜だったこともあり、競馬やって寿司を食べ終えると22時。

翌日の出発が早いということで投宿。

この日の宿は旭川駅近くの"スーパーホテル"。

これまであまり泊まることがなかったが(宇部で2泊のみ?)、綺麗で大浴場がある、"廉価版ドーミーイン"的なイメージなので今後はもっと積極的に使っていこうと思う。

これにて初日は終了。

ノースレインボー要素も相良茉優要素も無かったが、一気に書くと長くなってしまうので、その話はまた後日。。。